[戻る]
一括表示

出生前診断 投稿者:mariko 投稿日:2014/09/15(Mon) 14:03:43 No.2

Angel RISAさんは、出生前診断についてどうお考えですか?

Re: 出生前診断 投稿者:Angel RISA 投稿日:2014/09/15(Mon) 14:14:36 No.3

 私は、受けるべきと思います。
 特に高齢出産だと不安に思いながら出産を迎えるのは得策ではないと思うからです。それに、ダウン症だと判っていれば、それなりの設備の整った病院で出産することもできるからです。
 そして、ダウン症だと判った場合に、堕胎するかどうかですが、どちらも正解と思います。
 堕胎するか否かを決められる人が一人だけいます。それは・・・胎児です。馬鹿にされるかもしれませんが、私はそう思います。それができないから、やむを得ず、親御さんが決めるんです。そこに専門家などの入り込む余地はありません。専門家や医師、そして私は、その判断材料を提供するだけです。
 ただ、私の知る限り、生んで後悔した人は一人もいません。

Re^2: 出生前診断 投稿者:Angel RISA 投稿日:2014/10/19(Sun) 19:10:57 No.8

タレントの奥山佳恵さんが、テレビで、息子さんがダウン症であることを告白しました。その際に、「出生前診断を受けて誰が幸せになるの?」と仰っていました。私と違う視点だったので、感銘を受けました。
昔、第一子がダウン症児だったママさんが、第二子を妊娠した際に、「検査は受けない!ダウン症でも生む!」と仰っていたことを思い出しました。結局、第二子は、ダウン症ではありませんでした。
つまり、「ダウン症でも生む」という覚悟があれば、出生前診断は受ける必要がないのかな、という結論に至りました。
いずれにせよ、親御さんが決めることです。色んな考え方があるので、他の親御さんに意見する必要はないのです。

Re^2: 出生前診断 投稿者:Angel RISA 投稿日:2016/03/01(Tue) 14:07:43 No.32

最近ふと思ったのは、ダウン症児のママさんの多くは「出生前診断」に否定的なのかな、ということです。その一方で、「出生前診断」を受ける方は増えていると思います。この違いって何だろう、と考えました。ダウン症に対する認識の違いだと思うんです。ダウン症児のママさんは、ダウン症でも生んでよかったと思えるのではないでしょうか。つまり、一種の偏見で、「出生前診断」を受けるのではないか。もちろん受けるのは自由なので、その行為自体を批判はしませんが、ダウン症児を偏見の目で見て欲しくない。

- WebForum -